学校健診

視能訓練士の延原です。

当院の植え込みに咲いているツツジが満開を迎え、とても綺麗です。来院された時は、是非ご覧くださいね。

5月になると、学校健診後の視力の精密検査で来院されるお子さんが多くなります。予約もとりにくい状況でご迷惑をおかけしております。待ち時間は予約の方よりは長くなりますが、予約なしでお越しいただいても大丈夫です。

昨年12月の山陽新聞に、県内の小中学生の裸眼視力1.0未満の割合についての記事が掲載されていました。2016年度 学校保健統計調査(速報値)によると、裸眼視力1.0未満の小学生の割合は32.3%、中学生54.6%で、いずれも記録が残る1973年以降では最悪だったそうです。視力低下の要因には、遺伝的要因や環境的要因がありますが、確実に視力低下のお子さんが増えてきているようです。

確かに、我が子の参観日に行くと、私が小中学生だった頃(何十年も前ですが…)よりも、メガネをかけているお子さんが多いなという印象を受けます。

学校健診の視力の結果はA判定が1.0以上、B判定が0.7~0.9、C判定が0.3~0.6、D判定が0.2以下となります。どちらか一眼でもA判定以外であれば、眼科での精検の対象となり学校から用紙をもらいます。

用紙をもらわれたら、必ず眼科を受診してくださいね。メガネについてのご相談もお受けしますので、不安なことがあれば私達、視能訓練士にお尋ねください。

IMG_0438

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です