日本在宅医学会

視能訓練士の延原です。

4月15日(土)、4月16日(日)に岡山コンベンションセンターで日本在宅医学会地域フォーラムがあり参加してきました。当日は約800人の方が参加され、大変盛況でした。医師、看護師、リハ職、介護職、ケアマネ、ソーシャルワーカー等様々な職種の方が参加せれていたようです。おそらく、視能訓練士の参加は私だけだと思いますが…。

本当に勉強になる講演ばかりで、良い刺激を受けました。在宅医療って、やっぱりやりがいがあるなというのが率直な感想です。在宅医療で眼科のことや見え方のことが語られることはまだないですが、大切な部分です。私達が行っている視覚障害者の訪問リハビリテーションでも患者さんの生き方に向き合った支援を行っています。同時に、患者さんの人生から私達も学ばせていただいています。

機会があれば、田中眼科での取り組みを情報発信していきたいと考えています。まずは、私達にできることを知ってもらい地域包括ケアシステムにおける眼科在宅医療、視覚障害者リハビリテーションの確立を頑張っていきたいです。

芯から支える仕事をしていきたいなと、決意を新たにした2日間でした!

IMG_0426

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です