視覚障害者用補装具適合判定医師研修会

院長の田中です。
7月27日~29日の3日間、視覚障害者用補装具判定医師研修会に参加してきました。
国立障害者リハビリテーション学院(埼玉県所沢市)という施設で行われ、全国から50名以上の医師が参加いたしました。この研修会を修了すると視覚障害者用補装具の判定資格が得られるわけですが、今回研修会に参加した一番の目的は、これから田中眼科医院でロービジョンケアを行っていくにあたって、ロービジョンケアについての知識を深めるためでした。ロービジョンケアとは何らかの理由で視力を失った方に対する医療的福祉的なアプローチのことです。研修ではアイマスクを着用しての歩行シミュレーションや、模擬症例で実際に補装具の選定を行ったりと実践的な内容も組み込まれており、なかなか充実した内容となっていました。ロービジョンケアという概念は一般の眼科医ですらまだまだ周知されておらず、今後もっと多くの眼科医が取り組んでいかないといけない分野だと思います。田中眼科医院でのロービジョンケアはまだスタートしたばかりですが、これからもっと当院のスタッフとともにその質を高めていくつもりです。
ちなみに今回は所沢駅前の ”ザ・ベッド&スパ所沢” といういわゆるカプセルホテルに宿泊しましたが、3日間で7000円程度とかなりリーズナブルで、かつ大好きなサウナを満喫できて最高でした。カプセルホテルも初体験でしたが、病みつきになりそうです。

 

<国立障害者リハビリテーションセンター待合>

81E09897-BF15-4AF3-B501-787C5507F46E

<ロービジョン外来>

5F322A26-5D23-4731-8A9F-9C6ECED9BE787EA07775-C7A8-4814-A655-C9216BA8F06F

30B821A4-75C4-4C34-BBE5-96555E938EDC

 

<ザ・ベッド&スパ所沢>

87AEC068-02CE-4EA7-8197-602146A7E5AC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です