視能訓練士の仕事。

視能訓練士の延原です。

今日は大寒。一年で一番寒い時期ですね。今日は本当に寒いです。

インフルエンザも流行っているようなので皆さまどうぞ体調管理に気をつけてくださいね。

今回は視能訓練士の仕事についてご紹介したいと思います。

視能訓練士って聞かれたことありますか?

眼科でお医者さんでもなく、看護師さんでもなく、この人誰だろう?って思うのが

だいたい視能訓練士です。

視能訓練士は昭和46年に国家資格となった、視能検査や斜視・弱視の訓練、視覚障害者の

支援を行う専門職です。

視能検査とは、視力・屈折・視野・眼圧・眼位・眼球運動・両眼視機能・瞳孔・電気生理学

写真の撮影検査などで、本当に多くの検査があります。

私達が行うこれらの検査結果が適切な診断治療につながります。

国家資格となって40年以上になりますが、残念ながらまだまだ認知度が低いのが現状です。

浅口市で働く視能訓練士は田中眼科の2名だけです。(とてもレアです!)

見え方で不安なことがあれば、ご遠慮なくお聞きください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です